雨の日は…

Fioraの家は、雨の日は、気をつけなければなりません。

以前、住んでいた純和風の家では、外の音や、雨音、風なんかもよくわかったのですが、2×6のお家である、『Fiora』ちゃんは、まったくといっていいほど、外の音がわかりませんbikkuri01.gif
だから、雨音なんかはほとんどわからないので、外の急な天気の変化には対応できません…だから、お布団や洗濯物を干すときはほんと、要注意…

気密性、断熱性に優れている上、さらに、防音性にも富んでいるので、利点でもあり、欠点でもあるなっと最近、ちょっと思いました…隙間風の家が逆に日本らしいのかなって。
inoimoは、よくわからないけど、Fioraのおうちは、標準で、防音、機密、断熱性に優れている窓が入っているらしい…なんていったのか忘れたけれど…また、聞いておこっと。
ちなみに、inoimo家は、準防火地区らしいので、さらに耐熱性に優れた窓とシャッターが必要だったので余計かな…
締め切った家の中は、季節どころか、音や光も感じないので、ちょっと怖いぐらいのときがありますね~。朝の光がまったく入らないので、シャッターを閉めておけば、まず、遮断カーテンなんかは必要ないですね。でも、朝寝坊さんは、よく遅刻すると思います。夜と勘違いできるのでw03.gif

だから、庭だけでも、季節や外の感じをつかめるようなつくりにしたいので、ぼちぼち庭造りを頑張っていこうと思います。

           ぽちっとお願いしますemoji560.gif
            



関連記事

Comment

  • 2008/04/08 (Tue) 23:54
    タケじー #HfMzn2gY - URL
    初めまして^^

    初めまして検索エンジンでココを発見しました!
    ウチもv-258Fioraタイプで建てました^^

    約1年経った所ですが、静かさはやっぱり抜群ですね!!
    図書館より静かでしょ? 町中ですが毎日安眠できて凄く助かってます。
    が、やっぱり静か過ぎて小雨や虫の音、鳥の囀りなんかが聞こえないのが少し寂しい気がします^^;
    ただ、寝室に天窓を付けたんで、大雨の日はこの窓に当たる雨音が以外に五月蝿く、ちょっと失敗したかな?と思ってます。。

  • 2008/04/09 (Wed) 00:31
    たかさん #qbIq4rIg - URL

    確かに外からの音が聞こえにくいので、急な雨に気づかないことありますね。

    ただ気になるのは、普段静かだからゆえにたまに聞こえてくる換気扇などから入ってくる音が響いてビックリすることがあります。
    外での音がまるで家の中からの音のように聞こえることが何度もあります。
    さらに家の中の音も比較的良く響くように感じます。

    あ、それからゼロハイム応援団に参加されたんですね。
    改めまして今後ともよろしくです。

  • 2008/04/09 (Wed) 20:59
    inoimo #- - URL
    タケじーさんへ

    はじめまして~v-14inoimoです。
    タケじーさんもFioraのお家なんですねv-258
    ほんとに、静かですよね…返って外で何か起こっていてもわからないくらい…ほんまに図書館より静かなような気が…
    天窓って、ちょっとわたしもつけたかったんですが…旦那の実家にあってよくないって聞いてやめちゃいました。
    タケじーさんは、どんな色や雰囲気のお家にしたんですか?
    また、ブログに遊びに来てくださいねv-10

  • 2008/04/09 (Wed) 21:06
    inoimo #- - URL
    たかさんへ。

    新入部員です…。
    たかさんのブログ見て、応援団のブログパーツが欲しくて、参加してみました…っが、びっくり、意外にいろんな制限があるみたいで…わたしにできるか不安です。
    まずは、ブログパーツをしっかりプラグインしたいと思いますv-17
    また、わからないことだらけなので教えてくださいね~。

    ちなみに、Fioraのお家も、静か過ぎて、逆に空気工房の音が響きます。両方とも、部屋に直接関係ないところに、吸い込んでくれるトコロがあるのでよかったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する