栗をいっぱいいただいたので…

秋ですね~

栗に、さんまに、まつたけ…

まつたけ頂いたけれど、
料理方法がわからず、親にバトンタッチ。

なので、必死に格闘した栗の話をちょこっと。



DSCN8075.jpg


大きな栗をびっくりするくらいいただきました。
ほんまに、おいしい栗をありがとう。。。



DSCN8132.jpg


でも、栗ってやはり
調理が大変ですね。
簡単に鬼皮がむけるようにと
いろんなサイトをみて、いろんな方法を試してみましたが、
シンプルに、
栗のてっぺんにばってん印を包丁でいれて
熱湯1~2分にいれて
その後、そのままお湯につけておくこと20分
そうすると、鬼皮するっとむけました。
っというより
手でむけるや~ん。
これって、めちゃええ方法だわ。

そして、渋皮もむきたいなら
てっぺんのばってんじるしを深めに入れると
なんとするっとむけるやん・・・・

これなら面倒な栗料理も嫌じゃなくなるわ。。。


そして、あまりにも栗があったので
モンブラン、つくっちゃいました~
今回は、イタリアンメレンゲの土台で。
これが、好評。

ちび姫と一緒にペーストを絞ったので
ぐちゃぐちゃですが、これも愛嬌でかわいい♡


DSCN8134.jpg


ちび姫モンブランが大好きなので大喜びでした。

そして、余った栗で
マロングラッセもどきをつくり、試食。
お~、ラム酒がきいておいしいな~栗っておいしいわ。


まだまだ栗があったので
甘露煮にしてお正月用にとってます。

そして、最後は栗ご飯。

ご飯より栗の方がおおいんちゃうんって
みんなに言われたけど
おいしかった~


DSCN8126.jpg



秋の味覚を味わえて幸せな一日でした。


ごちそうさまでした。


Mahalo.
ten_kyusoku2.gif


最後まで読んでくれて
ありがとうございました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
Theme: 作ってみた - Genre: グルメ

Comment

  • 2014/10/29 (Wed) 12:13
    うえに #- - URL
    No title

    皮のついた栗から調理したことまだないわ私(^^)
    でもおいしいやろうね~
    この栗そそる~!!
    モンブランもおいしいし栗堪能したねww

  • 2014/10/29 (Wed) 12:36
    inoimo #- - URL
    Re: No title

    うえにちゃん

    家が近かったら一緒に食べられるのにな~
    家建てるとき、もうちょっと
    こっちよりに建てて欲しいな~笑)

  • 2014/10/29 (Wed) 23:19
    マロンまろん #- - URL
    No title

    こんばんはU・x・U

    もももモンブラーン♪♪♪
    美味しそう♡
    栗ご飯もいいなぁぁぁ。
    食べたーーーい。

    ↓↓↓フレンチ?
    いい感じやね。

  • 2014/11/03 (Mon) 01:00
    inoimo #- - URL
    Re: No title

    まろんさま~

    こんばんは
    モンブラン、あちこちの食べログレビューで
    よく見かけて、つくっちゃいました。
    もちろん、昨日行った、エスコヤマでも一番人気でしたよ~

    サンクシェールはフレンチだと…
    ホテルフレンチの割には
    お値段良好でよかったです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する