3ヶ月目 点検…?

4月19日、お家を建ててから、初めてのハイムさんの点検作業がありました

電話で、『3ヶ月目点検の日程を…』っと言っていたので、多分そうなんかなって思ったけど、inoimo家、4ヶ月と半たったんだけど…と思いながら、いろいろと点検、整備の仕方、防犯の説明や、修理内容の確認など、約1時間半くらいで終了しました。
ちなみに、今日来てくれた人は、2名で、ハイムさんの受託業者さんで、堺市からきてくれたようです。

まず、ドアや、扉の微調整
これは、以前から気になっていたので、建築の責任の方に何度か足を運んでもらって何度か直してもらっていたのですが…更に業者さんいわく…
『この家に来られたお客様が、このような隙間を気にされてハイムを選ばなくなると駄目だから…』っと言って、こと細かくチェックしてくれました…inoimoたちが気にするのではなくってそうなのね…っとびっくりしました

実は、ねじやビスがないところがちらほらほら…
工場から運ばれてきたときから入ってなかったのね…と思った、システムキッチンのねじや、床下収納の発泡スチロールの留具の欠損がありました

また、大きな扉になると歪がでてくるのは仕方ないことだけど、1年待って調整できない範囲以上に反ってきたらとりかえしましょうという約束をした引き戸。
更にさらに、以前からお願いしていた勝手口のところの破損をもう一度チェックしてもらう約束で終わりました。

今までも、ちょくちょく手直しや部品の入れ替えをお願いしていたので、今回大きな問題もなくおわりましたが…やはり住んでいるとわかってくることが多く、またまた注文を出してみました。
っというのは、コーキングのあちらこちらにすでに穴がプツプツとあいていること…
これは、職人さんの腕が悪いとしかいいようがないっと建築・設備関係の仕事をしているうっちょがぶーたれてました…っで、同じ人に直してもらうと更に壁が汚くなるかもって余計に心配したうっちょが、言うだけ言って、直すのは自分でするっと言ってました…
地区によって受け持つ業者さんが違うと思うし、職人さんの丁寧さ腕にもよるものだってうっちょは諦めていました…機密性をうたうならもう少し丁寧さがほしいと以前も建築担当の人に言いましたが、今日も言っちゃいました。
ちなみに、点検って言うのはすみずみまでみられちゃいますね~
表面だけきれいにしてもだめですよ…
逆にお手入れ、掃除の方法もおしえてくれちゃいました…

          3ヶ月点検

また、何度か点検や検査があるみたいなので報告しま~す

           ぽちっとお願いしますemoji560.gif
            



関連記事
Theme: 家作り日記 - Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する