入居者宅見学…

和歌山ハイム展示場が、『間取り大賞』っというイベントの一つとして、実際に建てたハイムの家にいって見学会をするというなんともびっくりなお宅見学会に…なんと勢いで思い気のまま建てたinoimo宅でやりたいと営業さんからお願いされました

    ハイムさん

inoimoも家を建てるときに実際に住んでいるお家に訪問させてもらって実体験できたことがすごくよかったので、あまり気にせずふたつ返事で了解しました…実は、一人ぐらいがくると思って…

っが、実際は、5組のご家族が来られ子供さんも入れると、約15名くらいが来てくれました~
そこへ、営業さんたちも見えられ…inoimo家日曜日の朝から大賑わいでした

っで、みなさんやっぱり家を建てようと思っているだけあって、かなり熱心
いろんな質問と実際に触ってもらったり、感じてもらいながら来てくれた人たちといっぱいお話できました。特に聞かれたのは…

『太陽光発電の発電量と電気、燃料代の実際』
『浴室乾燥機の必要性』
『高断熱・機密性の確認』
『空気工房の威力』
『間取り』

・・・よく覚えていない内容も多々あり、営業さんが答えていましたが…すごいの一言
本気で家を建てる人って馬力があるなって感心しました
太陽光の話は、今inoimoの中でも1番ブームなので、楽しくお話できましたよ~
今日なんか、ちょっと小雨振る中なんですが・・・実は発電していてしかも売電が発生していました みなさん、そこにはやっぱりちょっとびっくりしてましたね
あと、浴室乾燥機の話で主婦は盛り上がりました~でも、結局は、空気工房さえあれば、浴室は湿気もないしよく乾燥するし。。。さらに洗濯物も良く乾く
あとは、高断熱は超寒がり&冷え性のinoimoが実体験を語らせていただきました…ははは。
機密性はやはり、結露がみなさん気になるようで…『まったくなし』 これは、最高に家をきれいに保つ早道ですよね あと、近くに大きな道路が通っているinoimo家の窓を開け閉めして、みなさん遮音性もすごいって体感してくれていました
間取りは…若干、変わっているのでこれは好みですよね…2階にも約20畳ぐらいのフリースペースを設けているのはうちの特徴で…現在は、友人が来てくれたときのパーティ、将来は、ファミリールームやみんなの集まる場所として有効活用していきたいと思っています

わたしなりに住みやすさを説明したつもりですし、まぁ、アットホームでみんな家中うろうろ楽しんでくれていたのでよかったです
inoimo家初体験のお家見学会の報告でした…


           ぽちっとお願いしますemoji560.gif
            



関連記事

Comment

  • 2008/05/26 (Mon) 09:23
    たかさん #qbIq4rIg - URL
    見学会

    私は実際に住まれているお宅の見学会には参加する機会がなかったんですが、住み心地などいろいろ聞きたかったですね。
    もっぱら皆さんのブログなどからの情報収集のみでした。

    実際にわが家を見学会場にという話があると片付けが大変ですので実現は難しいかもしれません。
    でも、inoimoさんが聞かれたような話ならいつでもお答えするんですけどね。
    そういう意味でもブログでの情報配信は今後も続けていきたいと思います。

    それから新しいブログへのリンクありがとうございます。
    新しい方で全ての記事が読めますから、古いほうへのリンクは外してもらっていいですよ。

  • 2008/05/26 (Mon) 22:25
    inoimo #- - URL
    たかさんなら…

    たかさん、あたらしいブログ完成おめでとうございますv-10大変みたいですね…あの膨大な量の内容を移動させるのは…。

    たかさんなら、わたしなんかとくらべものにならないくらいいい対応ができると思うので、是非やってあげてくださいね…といってもお子さんがいたら大変ですよねv-511
    いつも楽しい発見をさせてくれるたかんのブログにまた遊びにいかせてもらいますね~。

  • 2008/05/27 (Tue) 23:36
    エコリン #- - URL

    inoimoさんこんばんは、

     いつも美味しそうな記事楽しみにしています。

     私も完成現場は見せていただいたけど、入居者宅はなかったです。直接色々なお話聞きたいと思ってました。
     
     家はもう立派な中古、そんなことはできませんが、エコや工夫は楽しいって話は機会があったらして見たいですね。工場見学のツアコンなんて楽しそうですもの。

  • 2008/05/28 (Wed) 20:30
    inoimo #- - URL
    エコリンさんへ。

    エコリンさん、こんばんわ。
    あたしもエコリンさんのエコ話聞いてみたい~v-278
    浪費家のinoimo一族は…エコ生活がとっても下手なので…v-12
    最近、夏対策をどうしようか考えてますが…なかなかいい案が思いつきません。なにかいい対策があれば教えてくださいね~v-10

    ちなみに、食べること大好きなので、これからどんどん美味しいブログ書いていきますね~v-271v-272

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する