京うどん おかきた ランチ 京都旅part2

京都市動物園で
朝から歩き回った子供たちに大好きなおうどんを
食べに行こうと行った先が、


『京うどん生蕎麦 おかきた』さん



DSCN1054_20150429165146908.jpg


動物園から歩くこと約1分。

あの大行列のお店、『山元麺蔵』さんのお隣さんだったんですね。
知らなかったです。
でも、今回は、山元麺蔵はスルーして
京都のしっかりとした出汁を味わいたいと思っていたので
おかきたさんへ。
っが、おかきたさん、オープン20分前なのに
30人以上の行列が…

こちらも人気店なんですね。
オープン一巡目の最後に滑り込みセーフの我が家。
大喜びで、座ってまずはお茶をいただきました。


DSCN1055.jpg


並んでいる最中から、これにしようと決めていたので
お茶を持ってきてくれるのと同時に注文を。


DSCN1057.jpg


店内は満席だったので写真はとれませんでしたが、
しっぱりと落ち着いた何とも和の雰囲気漂う落ち着くお店です。

まず、運ばれてきたのが

お店の方のおすすめどんぶり
『天とじ丼』


DSCN1058_2015042916510184a.jpg


わ~、ふわふわ卵が乗っかった天丼だわ。
これ、結構というか、どしっと重たいくらいのボリュームです。

甘めのふわふわ卵が食欲をそそります。
これは、おいしい。
かりっと揚がったエビ天は、すぐにいただけばさくっとしていて
後でゆっくりといただけば、じゅわ~っと出汁がしみ込んでまた美味。
これは、癖になりそうです。


そして、次に持ってきてくれたのが、
子供たちがぜったいと譲らない、『冷たいてんざるうどん』


DSCN1061_20150429165103cf7.jpg


細めのつるつるのおうどんは、
こしの強さはそれほどないものの食感がとてもマイルドで
のど越の良さは素敵です。



DSCN1062_20150429165123c05.jpg


そして、若干天とじ丼とかぶってしまった気もしたけれど、

『親子なんば』


DSCN1064_201504291651008ef.jpg


これも、ふわふわの卵と鶏肉が入ったおうどんで
思った以上にしっかりと味がついている一品。


DSCN1067.jpg


ぬるっとした味わいのおうどんでしたが
これが、また癖になってつぎつぎと口へ運んでしまいました。


子供たちも初めてのおうどんでしたが
大喜びで平らげておりました。


菊乃井の村田さんが
ここの天とじがおいしいって、TVで言ってたのを
お店を出てから思い出し、あっ、このお店だったのかと納得しました。

店員さんの対応も素敵で
子ども連れでも安心していただける素敵な
おかきたさんでした。


ごちそうさまでした。


Mahalo.
ten_kyusoku2.gif


最後まで読んでくれて
ありがとうございました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

  • 2015/05/27 (Wed) 06:46
    うえに #- - URL

    てんざるうどんおいしそー!!
    京都有名店はすごい行列よねp(^_^)q

  • 2015/05/27 (Wed) 12:31
    inoimo #- - URL
    Re: タイトルなし

    うえにちゃん

    あたし、京都を甘く見ていました。
    行列、半端ないわ。。。
    うまく、待たずに食べられただけでも幸せだったけど
    だしの効いたおうどんおいしかったで~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する