行ってよかった 天龍寺 京都旅行part9

またまた戻ってきました…京都旅行ブログ

京都旅行が決まった時から
ただ一つ、うちの旦那様が行きたい、行きたいと言っていた


『天龍寺』へも行ってみました~


渡月橋から
歩いて10分くらいで入口に入れます。


1_201506140826496ea.jpg

(渡月橋のふもとでも前日まっちゃソフトを購入)

ジェラート屋さんでもジェラート購入…笑)

そして、有名なだるまの絵や龍の絵の本堂と
すてきなお庭へと続きます。
ここの拝観料は500円だったと思います。

子供たちも喜んでみていましたよ~


4_20150614082611690.jpg


朝から伺ったのですが、さすが、欧米系の人。
ラフないでたちでもじっくりとお庭を堪能している姿…
あ~、こんな風に旅行を楽しんだらいいんだなっと
いいお手本になりました。


5_201506140826094dc.jpg


お庭でセルフタイマーで撮影しようとしていたら
真摯なアメリカの方が、写真をとってあげるよ~っと
撮ってくれました。
アウェーな日本でもその優しさ…ありがとうございます。


天龍寺さん、さすが、臨済宗と思えるほど
朝から若いお坊さんたちが拝観している人たちの隙間をぬって
お掃除に励んでおられました。

そして、
なんとも趣のあるお庭。
派手さはまったくないものの、緑が際立つ洗練された美しさ。
ぼ~っとみていたい気持ちになれます。
そして、す~っと心が和む気持ちになれました。

っが、我が家。
そんなのんびりしてくれません。
子供たちが走って先先へ進みます。。。

でも、意外とのんびりと堪能できた天龍寺さんでした。


天龍寺さんを抜けると
よくテレビや雑誌にも紹介されている
竹林の道がありました。


6_20150614082543275.jpg


この道、歩いていると
す~っと風が抜けてとても涼しくって空気が澄んでいるような
気持ちになれました。
渡月橋から子供たちも一生懸命に歩いてくれたので
ちょっと寄り道して
ソフトクリームをいただきました~。


7_2015061408254209d.jpg


8_2015061408253984d.jpg


うん、ここのソフトクリームもなかなかおいしいぞ~っと
喜んでいたのもつかの間…


9_20150614082538799.jpg


10_20150614082537ab2.jpg


あ~、福寿園のお店が昇龍苑内にあった…
あきらめて、半兵衛麩でいろいろ物色し、
嵐山を後にしたのでした。

お土産屋さんで気づいたこと、
結構、昇龍苑内に老舗のいいお店入ってますね。
ここでお土産買うといいかもしれませんね。





Mahalo.
ten_kyusoku2.gif


最後まで読んでくれて
ありがとうございました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

  • 2015/06/17 (Wed) 06:36
    うえに #- - URL

    こんな素敵なとろこでゆっくりしたい!!竹林ここだったんやねp(^_^)q
    歩いてみたいわ!!
    疲れがとれずに進み続けてここにきてどっときたわ(°_°)

  • 2015/06/18 (Thu) 12:31
    inoimo #- - URL
    Re: タイトルなし

    うえにちゃん

    そろそろ倒れるで~
    これ以上頑張り続けたら…
    ほんま、限界以上に頑張るから。
    いつか、二人でサボってのんびりと
    どっかで癒されに行こう。
    エステとかフェイシャルとか♡

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する