tempura & bar 桃華 てんぷらやさん ここは隠れ家





こんなところに
こんなおしゃれなてんぷらやさんがあったの
ほんと知らなかった…あたし。

ピッコロ西洋料理店や
オオモトイタリア店があるビルの1階にある




『tempura & bar 桃華』さん





街グルメ(Lismから出ている本の名前)みていて
どっか天ぷら屋さんないかな~って探していたら
載っていて、電話したら予約オッケーだったので
行ってみました。



っで、お店に着くと
びっくり、
2年目のお店はとってもきれいで
シンプルモダンな感じのちょっとしたおしゃれなバー。


こんなスタイルでいただける天ぷら屋さんって
食べる前から贅沢な感じがしていいわ~。
癒される…。




あっ、確かに、てんぷら&バーって書いてるわ。


カウンター席が10席ほどで
テーブルは2人掛けが2席ほど。
ほんとに、ゆっくりとてんぷらをいただける雰囲気がとても素敵です。
椅子もゆったりしていてほんと、
天麩羅屋さんには思えません…いい意味で。




DSCN3621.jpg



メニューは
天麩羅の種類が8品と11品の2コースでした。
追加注文もオッケーだそうですが、
今回、2軒目の予約もしていた私たちは8品コースを注文。


まずは
サラダ



DSCN3625_20151218215107ff6.jpg




さっぱりとした塩昆布の入ったのサラダ
これは、天麩羅とよく合うわ。



そして、お造り


よこわと生たこ



DSCN3626.jpg




うん、プリッとしてます。
大将左利きなんでお造りが反対になるって
嘆いていたけど、見た目とっても素敵。



そして、ここからてんぷらのスタート


ぎんなんの素揚げ




DSCN3627_2015121821510519d.jpg


銀杏のうまみたっぷりとのこして
ふっくら仕上がっています。
さすが、大人なてんぷら。




続いて 活車エビの頭




DSCN3628_20151218215142ee8.jpg




いや~、かりっとして香ばしい。
こんなに油を感じないてんぷらって
うれしいわ。



車エビ




DSCN3629.jpg




さすが、さっきまでぴちぴちしていただけあるわ。
ぷりっぷり。




DSCN3631.jpg



絶妙の揚げ具合がすごい。
みずみずしさがのこっているのにレアじゃない。
これってプロしかできないですよね。
わぁ、おいしいな~。





蓮根




DSCN3632_2015121821513865b.jpg



大将が、はじめて天つゆで食べてねっと言った一品。
この天つゆがまたうまい。
だしのきいたマイルドなあじわい。



はも




DSCN3634_201512182151363a9.jpg




この身の厚いはも
めちゃくちゃおいしかったです。
ふわっふわ。
しおもちょっとつけるだけで何とも言えないうまみ十分。

そういえば
ここで使われているお塩は
和歌山の御坊産。
マイルドなお塩で天麩羅の邪魔全くしない。




菜の花




DSCN3635_20151218215236793.jpg



この時期に?って聞いたら
最近、春の野菜がとれるっておどろき。
この菜の花、揚げられることによって
ほろっとした苦みより甘みが引き出されていて
めちゃおいしかった。




たちうお




DSCN3639.jpg



これまた身の厚い太刀魚。
和歌山と言えば太刀魚よね。
うん、おいしい。




さつまいも




DSCN3641.jpg




何より感動したのが、このサツマイモ。
このてんぷら、20分かけてしあげてくれる。
低温でじっくりあげられたおいもは
まるで焼き芋のようにほくほく。
これは、絶品でした~。




キス




DSCN3642.jpg






キスは開かず
この状態の方がおいしいって出してくれました。
ほんと、これはおいしい。



そして、お食事として

かき揚げ丼と赤出汁と香の物




DSCN3644.jpg




お食事は、かき揚げ丼、かきあげとごはん、天茶漬けから選べました。



かき揚げ、ホタテの旨味と
サクッとした歯ごたえがたまりませんね。
甘辛いタレも食欲そそるわ。




DSCN3645.jpg





スイーツは柚子シャーベット




DSCN3650.jpg




ゆったりとした雰囲気の中
とても物腰優しい大将のちょっとした
アドバイスや会話がとても好印象でした。


江戸前スタイルって書いてあったから
これって、頑固おやじのお店か~って
ちょっと思っていったけど、なんのその。

すてきな大将でした。

ここは、隠れ家的な素敵なお店なので
また行きたいな…。




今年、最後のブログアップになりました。
なんとか、今年も無事に終えることができました。


結構、楽しいことがいっぱいで
アクティブに動き回っていた1年だったような気がします。

年々、大きくなるわが子とともに
自分も成長できればと思う今日この頃。
2017年は、もっともっと
充実できるよう、自分磨きに勤しもうとおもってます。



来年もゆらゆらをよろしくお願いします。





関連ランキング:天ぷら | 和歌山駅田中口駅








Mahalo.
ten_kyusoku2.gif


最後まで読んでくれて
ありがとうございました



桃華天ぷら / 和歌山駅田中口駅

夜総合点★★★★ 4.0







関連記事

Comment

  • 2015/12/30 (Wed) 20:38
    ねこママ #- - URL

    こんばんは☺
    今日まで仕事でぐったり😣💦💦💦
    天ぷら専門店いいですね🎵揚げたて
    美味しそう🐹いい感じのお店ですね。
    一品一品揚げてくれて、高級感があって
    来年もブログ楽しみにしてます🎶
    良いお年を💮

  • 2016/01/04 (Mon) 08:58
    うえに #- - URL

    てんぷらが食べたくなる〜!去年はアクティブに動いてたよね〜
    あたしは去年は動きが鈍かったわ^ ^今年は新しいこと新しい出会いに向けて出発しよう!

  • 2016/01/05 (Tue) 21:35
    inoimo #- - URL
    Re: タイトルなし

    ねこママさま~

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくおねがいしま~す。

    ほんま、今年の年末年始は怒涛の日々だった…。
    こんな休日だったら普通に仕事していた方が
    楽やな…って振り返ったらそう思う…泣)

    最近、歳をとってきたので
    こういう、のんびりと食事を楽しめるお店が大好きです。
    っといってもめちゃ食べるけど♡

    実は、違うてんぷらやさんにいきたかったけど
    断られちゃって…
    でも、ここほんまおすすめですよ~。

  • 2016/01/05 (Tue) 21:42
    inoimo #- - URL
    Re: タイトルなし

    うえにちゃん

    あなたは充分動いてるで。
    あたしなんかよりずっとすごいわ。
    今年の小さな目標
    いいかばんといい財布を買う。
    (ちっさ~)
    うえにちゃんは、今年はすごい変革の年になると思うけど
    前向きなうえにちゃんなら
    きっと未来は明るい。
    ほんま、あたしのこともひっぱってって♡

    あっ、てんぷら、ここもいい雰囲気やで~。
    あっちゃん決まったらここでお祝いしよ~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する