スポンサーサイト


しらすまつり in 和歌浦

『しらすまつり(第9回朝市)』にいってきました~moaiman-teku.gif

場所は、 和歌浦漁港駐車場内(おっとっと広場)
日頃は、釣り客の駐車場かな~
結構、広いんだなっと行ってみて実感。

地元の人に、『結構、朝からすごい人だよ』っといわれていたので、
10時スタートの少し前につくように出発。

駐車場や渋滞は大丈夫かなっと心配しながらも、結果、『オーライ』

駐車場は片男波ビーチの駐車場まで入っていけたので(日頃は閉まっている)かなり広いスペース。問題なし。少し歩かなければいけないけれど、駐車場待ちになることは、開催期間中はなかったように思います。
このあたりは、景色もきれいで、和歌浦の夕日はとってもステキ。
昼間の景色もいいですよ~

DSCN1318.jpg

道の渋滞も、問題なし。
帰りの、不老橋の周辺で少し混んでいるような感じはあったけれど、
わたしたちは逆方面へ抜けたので問題なかったです。

っで、ちょうど10時についた会場の雰囲気がこの写真。。。

DSCN1323.jpg

すごい人・人・人。。。こんなにしらすを食べたいのってくらい…(あっ、あたしもか)
(っが、このあと、まだまだ人は増えていきました)
生しらすの無料試食には長蛇の列ができていました。

その他、しらす丼や、しらすのかき揚げ、しらすおにぎり(ちびひめに購入・・・おいしかった~)、しらす汁のお店は、10時のスタート時からもう行列。
っと言っても、12時前の長蛇の列とは比べ物にならないから、早く行って購入がおすすめかも。。。

11時から、『鮮魚販売』がスタート
ここにも大勢のお客さんが殺到・・・でも、安心を。
12時前にも、お魚がたくさん運ばれてきました。
次々、持ってきてくれるので、大丈夫。

っで、わたしたちの一番のお目当ては、しらすの販売。。。
おいしい、『釜揚げしらす』を求めて、試食、試食、試食
ここは、しらすの試食天国でした~
ほんまに、どこでたべても揚げたてのしらすはおいしい~w03.gif

『七代目 山利』さんで試食させてもらった、『釜揚げしらす』は薄味で、生臭くなく本当においしかったので、ここで購入
よりどり3パックで1000円 だったので、
ちりめんと、釜揚げしらすを3パック購入。
ここのしらすはミシェラン評価のお店でも使われているみたい。
わたしの大好き、和歌山ラーメンの『丸田屋』さんのしらす丼もここの釜揚げしらすを使っているらしい。

DSCN1331.jpg

家に帰って、早速、しらす丼を作ってみました
あっさり、ぽんずをちょっとたらした釜揚げしらすにすこしの刻みのりと青ねぎ、そして、梅ぼし
これは、絶品
山利さんのお店がどこにあるのかをチェック。
なんとびっくり、河西公園の近く…なんだ~和歌浦じゃなかったんだ

っで、この『しらすまつり』にきてびっくり
たくさんの、お店が出店していました~

DSCN1332.jpg

日頃、食べられないお店のB級グルメがわんさか。。。

DSCN1325.jpg

しらすをおいておいて、食べに走ったわたしたちでした。

次は、近くの芝生の公園で、シートをひいて、のんびり食べたいなっと

DSCN1339.jpg

あ~楽しかった。。

でも、ひとつ、心残りが・・・
もちまきに参加できませんでした。bikkuri01.gif

っというのも、2時スタートのもちまきまで、ちびひめたちがもたなかった~
それと、もちまきの様子を聞いてみたらとてもとてもベビィちゃんたちがいられるようじゃなかったので・・・

次回、来年の5月15日にまたあるようです。

また、来よっとmoaiman-teku.gif


         ぽちっとお願いしますemoji560.gif
           

           ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
Theme: 地域情報 - Genre: 地域情報

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

