カウンターで天ぷらの醍醐味を…天蔵さん

のんびりほっこり食べたいときには、

『天蔵』さんがオススメheart06.gif

和歌山市民図書館の前にある、天蔵さん
駐車場はありませんが、周辺に100円パーキングがたくさんあります。

レトロな感じでいい雰囲気の店内は、
カウンター席が7席ほど
座敷が、6人がけテーブルが2つ
そして、4人がけテーブル席が1つ
とこじんまりとしています。

目の前で、ご主人がゆったりとした感じで天ぷらをあげている様子をみながら食事ができるカウンター席がおすすめ。揚げたてを前に並べてくれるので贅沢極まりません。

メニューは、天ぷらだけでもかなりの量
っが、びっくりなのはメニューの豊富さ。
本当にここは天ぷらやなのかなっと思うような、メニューもたくさんあります。
お酒も豊富
しかも、デザートまで自家製

っで、なんともお得そうな『レディースコース2880円』を注文

まずは、付出しの『おでん』

DSCN1542.jpg

だいこん、こんにゃく、手羽元、ひらてん
薄口のだしがとってもよくしみ込んでいて、これはうまい。
粒マスタードが添えられていてびっくりしたけれど、意外と合う。

『鰆のカルパッチョ風サラダ』『生ハムのサラダ』

DSCN1537.jpg

DSCN1536.jpg

ボリューム満点のサラダ
味もさることながら、鰆は分厚く食べ応え充分
レモンを絞って食べるところがあっさりな上味が引き締まっていい感じ
それでいて、お野菜もたくさん食べられるので女性受けよし
くせのない生ハムと野菜がたっぷりなのは女性にはうれしい1品

っで、天ぷら8種類
岩塩と抹茶塩が用意されていて好きに食べさせてくれます。
岩塩は塩分がかなり強いのでちょっとでいい
抹茶塩は風味がよくってシンプルな食材に合いました

DSCN1539.jpg

『ちくわチーズ』

DSCN1538.jpg

とろり濃厚なチーズとちくわの相性抜群

『たまねぎのてんぷら』

DSCN1540.jpg

さくさく感がしっかりあるのに甘いたまねぎ
この食感、くせになります

『あなごのてんぷら』

DSCN1543.jpg

あなごって、こんなにおいしいんだと思える1品
抹茶塩がよくあいました

『さわらの梅肉ソース』

DSCN1544.jpg

すっぱめの梅肉と淡白な鰆がよく合っておいしい
味のバラエティも豊富でうれしい

『ぶたのインゲンまき』

DSCN1545.jpg

ぶたにくも天ぷらにすると甘味が増すんですね~

『わかさぎの大葉わさび』

DSCN1547.jpg

本わさびがたくさんはいっていましたが、意外とさっぱりつんとこず。
味の変化に富んでいて、
お気に入りの1品

『よもぎ生麩の天ぷら』

DSCN1549.jpg

もちもちの生麩、天ぷらにするとさらにもっちり感がアップ

『えび天』

DSCN1551.jpg

小ぶりでしたがぷりぷり
尻尾までおいしくいただけました

本日の1品は、『シーフードピザ』でした
フランスパンの上に、スパイシーなソースのピザは、天ぷらのお口直しのように揚物の途中にでてくれました

DSCN1548.jpg

『わかめごはんとお味噌汁』お味噌汁の中にゆずの皮が振りかけられていて風味が倍増
最後にさっぱりお味噌汁、うれしかったです

DSCN1552.jpg

DSCN1554.jpg

自家製デザート『濃厚抹茶プリン』
       『さつまいもの焼きプリン』


DSCN1555.jpg

DSCN1557.jpg

抹茶プリンは、濃厚滑らか、、びっくりするくらいおいしい
女性にはもってこいのデザートかも。
さつまいもの焼きプリンは、しっとりプリン。さつまいももしっかり主張されていて食べていると風味が増してくせになる1品

最初から最後までのんびりお食事をいただいたので、約2時間ものんびりさせてもらいました。
終始、お店は大繁盛
予約して伺うことをオススメします。

今回はコースでの注文で選ぶ楽しみがなかったので、次回、アラカルトでお願いしたいと思います。
レディースコースは質、量ともに大満足でした

てんぷら天蔵 天ぷら / 和歌山市駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

Comment

  • 2010/12/14 (Tue) 23:39
    マロンまろん #- - URL

    こんばんは(゜▽゜)/

    ↓松葉屋さん。一回だけ まつば焼を買いに行った事がありますが、美味しいですよね。
    かなり久しぶりに 食べたくなりました。

    天蔵さん。噂で美味しい天ぷら屋さんだと聞いた事はありますが、行った事がありません。
    この内容のコースが 3000円以内なんて、素晴らしい。
    コスパ 良過ぎますね。
    自家製プリンも 食べてみた~い。

  • 2010/12/15 (Wed) 21:31
    inoimo #- - URL
    No title

    マロンさま~こんばんわですv-10

    松葉屋さん、大好き和菓子屋さんです。
    和歌山ならココかな~

    天蔵さん、ここのご主人のさりげないトークがステキですよ。
    カウンターで食べてみてくださいね。
    自家製プリン、なかなかです。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する