リュミエール 心斎橋 ランチ




恒例の
大学時代の悪友との
お食事会
っといいながら、

日頃の鬱憤を
晴らすがごとく
旦那に子供を預けて
のんびりランチを楽しむ会~
あ~幸せ


今回、子供なしでこれたので、、、


心斎橋の



『リュミエール』さん


へランチに行って来ました。




エレベーターが開くと
そこは、別世界のような落ち着いた空間が…



心斎橋の雑踏とした雰囲気はどこへやら




そして、顔を見るなり
予約者の名前がわかったようで…

テーブルへ案内してくれました。。。



2_20140425232045f0c.jpg



とても、スマートかつフレンドリーな
対応のマネージャーさんのおかげで
終始楽しい雰囲気でお食事をいただくことが
できました

店内へは
2番のりぐらいで
まだお客さんが少なかったので
雰囲気を一枚撮らせてもらいました。



1_20140425232047405.jpg



白とブラウンの統一された店内は
居心地がいいですね~
素敵の一言です。


メニューも
3種類あって、すべてをゆっくり
説明してくれ、さらに
多くはこちらを選択されますよっと
スマートな対応
高級なのをむやみに進めたりはしませんでした。


今回、注文したのは

『スペシャルランチコース 4500円』

お勘定の時にびっくりしましたが、
サービス料は、いらないようです。
こんな素敵なサービスを受けたから
当然だと思っていましたが、、、
ディナーのみだそうです。


まずは、

アミューズ

野菜のエッセンス



3_201404252320443a7.jpg



エッセンス効いていますね~
白菜の甘みがぎゅっと濃縮された
この一品
淡路産の白菜、たまねぎだけじゃ
ないんですね~



4_201404252320422de.jpg



野菜のやさしい味に
胃も喜んでいそうな絶品でした。
こんなのが始めに運ばれてきたら
次のお料理 期待大


パンも2種類出てきました。


6_20140425232100c6d.jpg



トマトソースにつけていただくって
始めてでしたが
とってもおいしくって
ひとつのお料理のような感じで
いただけました。


8_20140425232103738.jpg




海の香り

ホタテ貝と出始めた新緑野菜
キラキラ輝く海の香りの黄金ジュレシート



5_20140425232041be9.jpg



このお皿
絵画みたいです。
ほんまにキラキラしている
ジュレシート
めくっても
更に、素敵な色合いがあって…
わくわくしながらいただけました。

そして、春だから貝類がいっぱい
ホタテの火入れも最高

金柑や空豆のソースが2色あって
味のバラエティが豊富で
いろんな野菜の楽しみ方を満喫できる一皿でした。
一番下にあった、芽セロリ?のピュレ?
これが、いちばん好き。
ホタテ等の貝類の独特な風味が
嫌みでなくなるマジックみたいなペーストでした。



野菜の煮込みを詰めたジンドウイカ
-196度に凍らせたバジルとオリーブ


7_20140425232103f2e.jpg




両サイドに添えられた
オリーブ
オリーブも2度楽しめる作りになっていました。

バジルソースは
解凍されていくと徐々に香り豊かになっていき
食べる頃にはとてもいい香りがしました。

このジンドウイカ
とてもやわらかいのにかみしめると
味わいがあって、やさしいお味。
中の、ラタトゥユのお野菜となじんでおいしい。。。

パプリカ、タマネギ、ベーコンの
煮詰めた野菜たちのおいしさに脱帽…

しゃきしゃき感をちゃんと
のこした、インカのめざめもインパクトがあって
とても楽しい一皿でした。


メイン料理

『フランス産シャラン鴨』



9_2014042523210510d.jpg



いい色にソテーされた鴨に
濃厚なソースに蜂蜜のコクがすごい

わぁ鴨おいしい
カリッとした表面とは
別にジューシーなお肉

まわりのお野菜も
素敵においしい
ソースが絶品


『仔牛フィレ』


10_20140425232106d08.jpg



こちらは鴨のソースより
さっぱりしたソースで
赤身がしっかりした仔牛をマイルドに
包んでいました。。

私は、断然、鴨派です




っで デザート


選ぶように言われたけれど
かなり悩んだ‥
いろいろ質問して決まったのが


キャラメルフォンダン
エピスのシャーベットと
甘酸っぱいりんごソースをそえて


13_20140425232122516.jpg



濃厚キャラメルがとろっと
甘さ全開

いや〜
このビジュアル
最高


14_20140425232123e42.jpg



ほろ苦さも合間って
大人のキャラメル
周りは、サクッとして
食感のハーモニーが素敵


いや〜絶品


友人のデザートは

『甘酸っぱいリンゴのタタン
 グラニースミスのソルベを添えて』



12_201404252321205f6.jpg



このグラニースミスのソルベがおいしい
オーストラリア産の青リンゴ?
だったとおもうけれど、この酸味
くせになる~
このプレート全てりんごづくしだけれど
すべて、違った味わいを感じさせてくれる
素敵な一皿でした。。。


サプライズで誕生日をお祝いしてくれて…

あたしのデザートプレート
めちゃかわいくって

しかも、このレベルのお店では不可能なくらい
楽しいハッピーバースディの帽子まで
用意してくださり
周りのお客さんにも
笑顔で接してもらえて
とてもたのしい一日になりました。


食後の飲み物

紅茶をチョイスしたら
びっくり


11_20140425232119060.jpg


こんなに種類が‥
選べないって悩んでいると
どこからともなく
丁寧なサポートが‥
おかげでとても風味のよい
味わい深い紅茶をいただけました


15_20140425232125428.jpg


茶器もシンプルながら
とてもかわいい


そして

ミニャルディーズ

最後の最後まで
楽しませてくれましたよ



16_20140425232135bc3.jpg



このロリポップチョコ
なかにポッピンシャワーが
たっぶり

弾けましたよ
笑が止まらない



帰りには、唐渡シェフ自ら
お見送りしていただいて
ほんとうに、素敵なランチの
リュミエールさんでした。




Mahalo.
ten_kyusoku2.gif


最後まで読んでくれて
ありがとうございました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リュミエールフレンチ / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

昼総合点★★★★ 4.8

関連記事

Comment

  • 2014/05/03 (Sat) 11:53
    うえに #- - URL

    楽しい友達においしい料理最高の時間だね(^^)ランチ満喫できたね〜!
    inoちゃんの写真に文章みてるとたべたような感覚になる!
    素晴らしい〜表現力だわ!

  • 2014/05/03 (Sat) 19:45
    inoimo #- - URL
    Re: タイトルなし

    うえにちゃん

    お誉めの言葉ありがと♡
    あたしどっちかと言うと
    文章力ないから
    これからも精進します♡

    友達と行くランチって
    最高よね。
    なんか、元気になれる😊

  • 2014/05/03 (Sat) 23:47
    マロンまろん #- - URL

    こんばんは(=^ェ^=)

    リュミエールさん、有名だよね?
    行ってみたいけれど・・・・
    ランチは、サービス料無しなんだね。
    どれも 美味しそう♡

    ↓↓のマカロンパフェも 美味しそう♡

    》第二弾 北海道物産展 仕事帰りに行ったけれど、今日は 限定のチョコウエハースも バナナの生チョコもあった。
    でも、買わず☺︎笑。
    ブルゴーニュフェア限定のカトルカール 買ったよん♪♪♪

  • 2014/05/05 (Mon) 21:07
    inoimo #- - URL
    Re: タイトルなし

    まろんさま~

    こんばんは。。。

    ブルゴーニュフェア限定のカトルカール
    気になる~
    けど、なかなか北海道物産展に近づけない…
    この連休、ちび姫、
    えらい発熱で…
    うごけな~い。。。

  • 2014/05/14 (Wed) 11:00
    はじめまして!ブログを拝見させていただきました。

    ケーブルインターネットZAQが運営している地域情報サイト「まちこみZAQ」運営事務局です。

    こちらのブログは、お写真が丁寧で地元ならではのグルメ情報やお子様とのおでかけ情報が豊富で、大変魅力的な内容だと感じました。
    是非まちこみZAQで和歌山県のまちレポーターとしてご活動いただけないでしょうか。

    レポーターの皆様には月10件のレポートをご投稿いただくと、特典としてQUOカード3000円分を翌月に進呈しております。
    もし興味を持っていただけましたら、まちレポーター募集ページより詳細をご確認の上、応募フォームよりご応募くださいませ。

    【まちこみZAQレポーター募集ページ】
    http://town.zaq.ne.jp/special/bosyu

    コメント欄にこのようなことを記載して大変申し訳ございません。
    ご不快なようでしたら、削除してくださいませ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する