cocoal フォトブックを作ってみた。

モニプラさんで


cocoal さんの
フォトブックのモニターに当選

写真好きのアタシ…
年間、いつも5,6冊は
フォトブックをつくっているので、興味津々。


でも、最近のフォトブックは

もっぱら、

『○vipriさんのフォトブック』



『○スカネットさんのMy Book』


どちらも、結構使い勝手良好なので
お値段重視よりも
アレンジのしやすさ、オリジナリティ
そして、仕上がりの良さで
上記、2社で作らせてもらっています。


今回、初めて
cocoalさんで
作らせてもらったのですが、

できあがりは、
ど~んっとボリュームのある写真集と
なっていました。


まず、28cmの大きさ
迫力有りますね。
風景や、横並びなど
広く使いたい写真が多ければ、
この迫力、とてもいい感じになると思います。


そして、一番気に入ったのが、
何とも言えない、紙の質感。
表面のできあがりコーティングが
とてもきれい。
もう少し、紙に厚みや強度があれば
なおさらいいと思います。。。

っというのは、
3社横から見た図、、、


DSCN6709.jpg


左が○スカネットさん
中央がココアルさん
右が○vipriさんです。


写真の腕前だとは思うけれど、
下手なアタシの写真でも
とても、光沢よく仕上がってきています。


DSCN6711.jpg



同じく、、、
左が○スカネットさん
中央がココアルさん
右が○vipriさんです。

質感は、今まで使っていた
どの会社のものより、アタシ好みです。

厚み等になると、○vipriさんには
かなわないと思いますが、
質感がよければ、ある程度の厚みで
痛みにくいと思うので◎

表紙の仕上がりは、
これも好みに分かれると思いますが
手触り等とてもいい感じです。
つるつるの光沢を望むなら、
○スカネットさんの右に出るものは
ないでしょう。。



つづいて、作る課程についての
感想ですが、、、


まず、
写真の取り込みがめんどくさい。
時間もかかるし、
作業速度が遅い。。。

この写真の取り込みに関しては、
○vipriさんがダントツ早くて良好。
でも、使い方次第では、
○スカネットさんが使いやすいです。

写真の取り込み中、時折
バグる事もあって、
この点は、cocoalさん残念ながら、
お客さん離れするかもしれません。
実際、アタシも作り直したかったのですが、
諦めた1人です。


次は、
ページレイアウトですが、
オリジナルのレイアウトができない
cocoalさんは
もっぱら、初心者向きだと思います。
また、時間がない人向きだと‥

○スカネットさんは、
かなりのオリジナリティ
しかも、テンプレートも豊富で
こだわりがとても感じれます。


DSCN6714.jpg



反対に言うと、こだわりだすと
いくら時間があってもフォトブックができあがりません。


DSCN6715.jpg


○vipriさんも
かわいさならぴか一です。
子どものフォトブックを作るならついつい選びがち。

DSCN6716.jpg



DSCN6712.jpg


ココアルさんは、
シンプルで、それゆえ、
作り出すと時間がとても速いです。


DSCN6713.jpg


しかし、他者で
何冊も作っている人にとっては
かなりの物足りなさを感じます。


写真の加工技術に関しても
ほとんどできなかったので、
オリジナリティあふれるフォトブックを
作りたい人には不向きですね。。。


でも
言いかえれば
こだわりなく簡単にきれいなフォトブックを
作りたい人にはお勧めです。


フォントもかわいい自体が用意されていて
いいなっと思えました。



お値段から考えても
仕上がりコスパは
良好だと思います。



子育て中で
写真はいっぱいあるけれど
アルバム作りが大変って
思っている人があったら
簡単にきれいな思い出作りができますよ。



興味のある方は、下記のを
クリックして下さいね。

ココアル[cocoal]ファンサイト参加中

フォトブックやフォトアルバムを作るなら、cocoal(ココアル)


Mahalo.
ten_kyusoku2.gif


最後まで読んでくれて
ありがとうございました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する